心の問題に光を当てる!

http://www4.hp-ez.com/hp/jiyunoko/mail-magazine プロフェショナル心理カウンセラーメルマガ無料登録

いつも自由の子旅の途中で!プロフェショナル心理カウンセラーのブログ

を読んでいただきありがとうございました!

自由の子では、ブログでは伝えきれない、ある意味で専門性のある

メルマガを無料で配信しています

一部をここにあげますね、、

 

もしあなたが幼いとき、親から虐待や歪んだ基準で

育てられて来た方であるなら、人生の要所、要所で

苦しみが現れてきたかもしれませんね、、

それはとても苦しいことです、、

自分が何故?こんなにも苦しいのか?

あなたには分からなかったからです。

そして病院や本などを通じて自分が機能不全家庭で

育ったアダルトチルドレンではないか?と思い始めます

ある方はうつですね、、神経症ですね、、などなど

受診した時に出ている症状で病名がつけられ緩和させる

薬を出され飲みます、、、

でもなかなかな苦しさから抜けれません、、

私はよくインナーチャイルドが傷ついているという表現を

使います、、

それは子供時代から受け続けて来たあなたの成長過程に

おける心の傷です、、傷ですので手当が必要だったのです

でもそのままにして置くしか方法がありませんでしたmain_720x315

大人となった今多くの傷がうずきそれが痛みだすのです

今日はアダルトチルドレンの正しい呼び方を共有しますね、、

正しくは、複合型PTSDです、、

是非、複合型という表現に注目してください、、

1つの傷 一過性のものではありません、、

人によって異なりますが、それぞれが特有の影響を受けました

その特徴として、、

1.情動・衝動の調節に関する障害

a 情動の統制障害(抑うつ感、躁状態)

b 怒りの調整障害(わずかのことで怒りを爆発させるなど)

c 自己破壊性(自傷行為、嗜癖など)

d 自殺願望

e 性的関わりへの調整障害(過度で自己破壊的な性行動、性倒錯など)

f 危険な状況へ自ら飛び込む衝動(飲酒して危険な運転をするなど)

2.注意・意識に関する障害

a 健忘(忘れ物が多い、同じ失敗を繰り返すなど)

b 離人症(自分が生きていなように感じる、物をガラス越しに見ているように
感じる)

c 一過性の解離のエピソード(一時的に記憶を失い、まるで他の人格であるか
のように振る舞う)
3.身体化

a 消化器系(潰瘍性大腸炎など)

b 慢性痛(頭痛など)

c 心肺系(喘息など)

d 転換症候(歩行障害、失声、感覚脱失など)

e 性的症候(性的不能、性欲の亢進など)

4.自己認識に関する障害
a 無力感(自分は自分を守る力さえないと思う)b 癒すことの不可能な自己損
傷の感覚

c 罪悪感と罪責感(自分の過ちのためにトラウマが起きたと考える)

d 羞恥心(本当の自分は人前にさらすことが恥ずかしい存在だと思う)

e だれも自分を信じないと思う

f 自己卑下(自分など生きる価値がない存在だと思う)

5.トラウマの加害者についての認識に関する障害
a 加害者の歪んだ信念の取り入れ(パワーで人を支配するという考えなと)

b 加害者を傷つける願望にとらわれる

c 加害者を理想化する (加害者の言動をまねしたり、賞賛する)

6.他者との関係における障害
a 他人を信頼することが困難

b 他人を虐待し、犠牲者(被害者)にする

c 再び犠牲者になる(自分をうまく守れず、繰り返しレイプされる)

7.意味システム(世界観)における障害

a 自暴自棄、絶望感(信仰を築き上げることが難しい)

b 以前の自分を支えてきた信念体系の喪失
※ B ファン・デル・コルクらによる(注記は筆者)

本当にいろんな面に複雑に表れてきますね

人によって出てくる症状は異なってはきますが、

傷の深さや重さは違いますが、やはり共通している部分は

多くあります、、

カウンセリングをしてるとそれでも回復して自己実現に向けて

回復と成長している方達もいます

是非1人で悩み、孤軍奮闘しないでくださいね、、

あなたには、回復の旅を共にゆっくりと歩む仲間がいることを

忘れないでくださいね、、

こちらのブログでもメッセージを発信してます

よかったら、立ち寄ってくださいね、

http://jiyunoko.lovepop.jp/2016/05/15/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00623746/b10/?guid=ON

[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00623746

もし必要なら登録してくださいね!内容は有償なものと同じ価値があります。

 

 

再投稿 これまでアクセスが一番多かった記事!

http://jiyunoko.com自分の存在そのものを愛されなかった子供は、

自分を愛する術を知りません。

大人になったら、

自分自身の失われた子供を養育し、

母のようにその子を世話してやる必要があります。

子供は単純な事を欲しています。

聴いて欲しいのです。

愛されたいのです。

言葉を知らずとも。

自分の権利が守られ、自尊心が侵害されない事を求めます。

そしてあなたがそこにいる事を必要としています。

傷ついたインナーチャイルドを保護し、守ってあげる事が必要です。

幼い子供にはそれが必要です。

あなたの傷ついた子は新しい親としてのあなたを信頼できるか迷っています。

ある時は完全に信頼しますが、ある時は恐れ、とまどうでしょう。

なぜ?

今までその存在にも気づかず、

どれほど傷ついていたかも知らなかったのです。

そして気を配る事もできませんでした。

こうして何年も過ごして来た訳ですので、

あなたの傷ついたICといい関係を築くには

時間をかけてチャイルドの信頼を得てゆく事が必要となってきます。

そうです、時間をたっぷりとかけてあげてください。

あなたを信頼するまで、あなたが守ってくれる存在であると

確信するまで、、、th_0572014-02-18 21.25.39

自分と他人の融合?

http://www4.hp-ez.com/hp/jiyunoko/mail-magazine言葉を変えると共依存という事になります

自分と他人の融合が良い意味で許されるのは

乳飲み子が母親から乳離れするときまで、、

そして夫婦の性関係と言われています

大人になっても他人といつも融合せざるを得ないなら

心の傷が関係してる場合が多く存在します

 

人は成長の過程で全人格が無条件に受け入れられ

、愛され、信頼される事を必要とします。

とりわけ成長の初期の過程でこれが十分に満たされると、

子供は自分に自信や安心感を持って、徐々に一人立ちし、

親から離れ、他人と気楽に付き合えるようになります。

この時、機能的な家庭の親は自分から離れて自立する子供を暖かく励まして、

自分からも子供を徐々に引き離します。

とりわけ父親は母親と子供に起こりがちな融合した関係から

、2人を離すのに重要な役割を果たすと言われています。

もし、この時に母親が何かの不安があって子供が離れて行くのを恐れて、

逆に子供に甘えてしがみついたり、

反対に不機嫌になったりすると子供は自立することに

罪悪感で見るようになると言われています。

子供が親の不安定な感情の慰め役を演じたり、

経済的な支えをしなければならない家庭では、

子供は自分の事を1人の独立した存在として見ることができず、

いつも親のあるいは家族の部分としての自分としか評価できなくなります。

自分と他人が一体化してしまい、

子絶えず他人の感情を自分の感情としてしまうという事が起きます。

気持ちを抑えず開放してゆく大切さ

http://jwjiyu.jimdo.com/感情の処理方法として

自分に感じさせたらさっと流す

嫌な感情であれば、忘れるか、建設的に処理する

こうしたことが健康的な感情の扱い方です

でもなかなか拘りが強く、感情にとらわれマイナスの感情

に支配され、行動できるエネルギーが吸い取られる

昔のネガティブな気持ちにづっと支配されている

時あるごとに、その感情が襲ってくる

苦しいですね、、

処理不可能と思える感情に自分の生活が支配され

楽しめない、幸福感や安心感をかんじれない、、

そうした感覚をもっているでしょうか?

何ができますか?

体を動かしエネルギーを外に向ける

日記をつける

音楽や絵を描けるなら気持ちを表現してみる

安全な人に気持ちを少しづつ聴いてもらう

自分のブログで表現してみる

カフェ 海 ジム カウンセリング 整体 マッサージにいってみる

頭で処理はできないので出来るだけ少しでも

動けるならそこから始めましょう。子ー4子ー4

 

 

 

反応してあげる事、触れ合う事、

赤ちゃんは抱いてもらったりストロークされないと、

生きてゆけません。

子供が成長して行く為には触れ合ったり、良い刺激が必要です。

でないと弱ってゆきある場合消耗し死さえ起こりかねません。子ー2http://www4.hp-ez.com/hp/jiyunoko

ストロークなしでは子供の身体的、感情的、精神的な成長が止まるのです。

触れてあげることと、言葉による励ましを通じて子供は心身共に成長してゆきます。

こうした同じ方法がインナーチャイルドを守り、成長させる事に繋がってゆきます。

子供は良いストロークを得れないと悪いストローク例えば暴力などでも

自分に注意を向けられる事を欲してしまいます。

私達は悪いストロークに慣れてしまっています。

でもこれからは肯定的な愛あるストロークを自分に与える必要があります。

その言葉を投げかけ続ける事が大切ですね。

それは情緒が詰まった心からの愛のメッセージである事が必要です。

乳幼児期、歩行期、学童期、いろんな時期に必要なストロークを必要としていましたので、

今再び愛ある親としてインナーチャイルドにストロークして下さいね^_^

自分を成長させ、愛ある親であるために何が必要なのかは、又後で書きますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

自分の居場所作り

絶えず、ノイズ 雑音が頭を過って頭も心も落ち着きません!

今の自分の状況の中でホットする空間をつくれますか?

今日のテーマは、、

自分の空間をつくってみようです。

「自分を休める空間がない…家では絶えず騒音が絶えない…」

これで悩む人たちも多いと思います。

物理的な空間、それがたとえ自分を横たえるだけの狭いところでも

誰の目からも遮断されて静かになれるところは欲しいと思います。

もちろん完全に人気のない所へ行くことや、

音から遮断されてしまうことは、むしろわたしたちを狂わせるでしょう

。それは独房に閉じこめられることと変わりがないので大きなストレスを与えます。

そのかわりに自分の目をくつろがせるような植物、動物の動き、

自然の作り出す風の音や雨だれの音、虫の声や鳥の鳴き声、

人の笑い声やリズミカルな仕事の音はかえってわたしたちに安らぎをもたらすのです。

小さいスペースでも自分の空間づくりをしてみるのはどうでしょう。

出来るだけ、お金をかけないで出来ることはあるはずです。

まず、余分なものを捨てましょう。もう読むことのない本や雑誌、

一年間着なかった服、使わなかったものはよほどの愛着がない

限り思い切って捨てることが出来ます。何かを捨てることは、

自分がこれから変化することへの決意のようなものです。

こうして出来た空間をお気に入りのもので飾ることが出来ますか。

花や動物の写真、友達の写真、

行ってみたい土地の写真、ぬいぐるみやマスコットを飾ったりする人もいます。

感覚の敏感な人は棚のガラスに中が見えないように

無地の壁紙を貼ったりしてすっきり仕上げる方が気分が良いかも知れません。

それはお好きなように。

くつろげる歌手の音楽や、

自然の音をテープやCDで流したい人もいるかも知れません。

光にこる人もいるし、かおりがくつろげる人もいるのです。

なんであれ自分の空間と時間を自分が好きなように作り出してみるのも良いかも知れませんね。

いっぺんにあれこれするより、

たとえば一ヶ月に一目位を取り分けて少しずつ

th_058自分の周りを変える日にするのも良いかも知れません。

生きにくいあなたへ!

http://www4.hp-ez.com/hp/jiyunoko/mail-magazine プロフェショナル心理カウンセラーの無料メールマガジン登録

「わたしは生きていていいの…どう生きていけばいいの…わたしには居場所がないの…」

傷ついた内なる子供(インナーチャイルド)は不安げにこうつぶやきます。

落ち着かなくてソワソワとうろつくかも知れません。

大声で当たり散らしたり、怒りをぶつけたくなるかも知れません。

自分が居ても良いと思える場所がないのです。

苦しいですね、、

幼い頃

家庭内で、様々な役割を担っていたりします。

優等生になって、親をよろこばせたり、

家庭内の雰囲気をよくしようとしたり、

自分に注目を集めることで、

辛い現実から目をそらさせる、「ヒーロー」。

両親の間に入って、ケンカの調整役をしたり、

不安定な母親の気持ちをなぐさめようとしたり、

父の世話をすることで、

家庭内を取り持つ、「お世話役」。

ヒーローとは、真逆に見えるけれど、

やろうとしていることは同じで、

自分に注目を集めることで、

家庭内の問題から目を反らせたり、

他の家族を団結させたりする、「いけにえ」。

存在感を消して、これ以上問題が起きないように、

息をひそめている、「いない子」。

ふざけたり、おどけたり、明るくふるまうことで、

家庭内の緊張した空気をなごませようとする、「ピエロ」。

こんな風に役割をもって過ごしていると、

大人になってからも

この役割のパターンに、はまりがちになります。

反射的に、昔のクセがでるのですね。

役割は本当のあなたの居場所ではないですね、、

では?私の居場所は?

このことは又次回に書きますね、、子ー3

 

気づく環境を与えてあげるどのように?

苦しみ故に、

何かに嗜癖している状態にあるなら

自分のトラウマと向き合っていない状況にあります。

苦しいので苦しみを忘れるために嗜癖しているのですから相当辛いはずです。

アディクションの対象がなくなるとその時はとても苦しいですが

癒しと回復のスタートとなります。

あなたが何かに嗜癖しているなら

子犬と少年http://matome.naver.jp/odai/2146339066769999101あなたの傷ついたインナーチャイルドは助けを必要としているのです!

自分と対話する?

目を閉じて、

座りごこちの良さそうな椅子が2つ向き合って置かれている部屋をイメージして下さい。

右には大人のあなた、左には名前を付けた苦しかった子供時代のあなた

あなたの椅子は大きめです。

チャイルドの椅子は子供用ですが目線があうようになっています。

何々ちゃんはいくつになりましたか?

最初に聴いてあげます。

次に何々ちゃん今どんな気持ちですか?

聴いてあげます。優しく、そして何がしたいですか?

聴いてあげます。

大切なのはこうして定期的に優しく話しかけ、その子の健全な欲求をかなえてあげる事です。

この会話はホールディング 安心感を与えるかもしれません。

だんだん大人の愛あるあなたをチャイルドは信頼し始めます。

そして一緒に遊んであげたり、旅にでたり、美味しいものを一緒に食べたり、

その子の健全な欲求を満たしてあげて下さい。

まずは、定期的にコミュニケーションを暖かい仕方で、続けてくださいね。

インナーチャイルドが安心感をえて、あなたを本当に信頼できるようになるまで、、愛情を注ぎましょう!

恥ずかしいでしょうか?

そうかもしれませんね!気遣われることに慣れていませんから、、

それでも傷ついているあなたには、まず自分に優しく声をかけてあげる

ことが必要なのです。

孤独で、寂しい子供時代を過ごしてきた人には、沢山の愛が必要なのです、、、子

 

 

自分をどのように気遣ってあげれますか?

http://jiyunoko.comあなたの心の中の傷付いた子は

正しい欲求を満たせないまま、ストレスを

抱えて、苦しんでいることでしょう、、

大人のたてまえと子供の本音の狭間で、、

子供は直観的に、ある人が時間をかけてかまうものは、

その人が愛しているものであることを知っています。

傷ついたインナーチャイルドが

いつ、あなたの注意をひきたがっているか知ることは大切です。

過去においては、

そんな時、時間や注意を向けてもらえなかったのですから、、

飽き飽きした時、怖い時、暖かい親子の関係を目にした時、

疲れた時、大げさに反応する時、軽蔑されたり拒否されている時、

機せずして人前にさらされている時、

おなかがすいている時、親友といる時、

寂しい時でしょうか?

今までは、反応してあげれなかったかもしれませんが、

これからは直ぐに反応してあげましょうね。

今まで反応して欲しく、

時間と注意を向けて欲しかったので

インナーチャイルドはいろんな方法であなたの愛を自分に向けさせてきたのですから、、

それでも本当の必要に気づけなかったのですから、、

自分の心と対話する。必要ですね、、

コミュニケーションをとうしてどうインナーチャイルドを世話できるか考えましょう。

後でこのことについて書きますね、、

最後まで読んでくださりありがとうございます。気遣う画像