ストレスを軽減する方法

 

● 自分や他の人に完全さを期待しない。
● ふさわしい優先順位を設ける。
● 定期的に運動する。
● 創造物を楽しむ。
● 静かなひとときを定期的に持つ。
● 休養や睡眠の時間を十分に取る。

 

ストレスを減らす特性

ある医師は,特に今の世の中でこうした聖書の教えを適用することの価値を説明し,「敬意をこめて人と接するなら,ストレスが大いに緩和される」

良いコミュニケーション

良いコミュニケーションは,効果的なストレス管理に不可欠な事柄の一つです。「内密の話し合いのないところには計画のざ折があり,助言者の多いところには達成がある」。配偶者,友人,同僚などに話すことが大いにストレス軽減になる,という人は少なくありません

ストレスをコントロールする

言うまでもないことですが,燃え盛る大火を消すより小さな火を消すほうが簡単です。同じように,ある期間にわたって蓄積された多くのストレスよりも少しのストレスをコントロールするほうが簡単です。ある医師は,「忙しい生活の中で毎日のストレス管理を優先させることが不可欠である」と述べています。
毎日のストレス管理の目的は,二つあります。一つは,生活の中の減らすことのできるストレス要因を減らすことです。もう一つは,避けられないストレスに対する反応をコントロールすることです。

 th_051

PTSD パニックで傷ついた子をホールディングし強める

PTSDやパニックで無意識のうちに眠っているインナーチャイルド

が何らかの、影響によって目覚めることがありますね、、

重いトラウマの場合はその時の感情 怖れ、不安、焦り、恐怖などが余りにも

大きいため、封印され、生きてきました

それでも、何等かの事に誘発され、急に出てくる時があります、、

突然という感じで手に負えないと感じますが

きちんと理由があります

その強いトラウマを受けた時の例えば、臭い、感覚、音、など、など、が

脅えている子  不安の子  おどおどしている子を引き出すのです

あなたの意識とは裏腹に、、

普段から、その子に暖かい言葉をかけて上げて、安心できるようになるまで、

づっとホールディングしてあげてください、

言葉をかえるなら、認知療法という事にもなります

余りにも、辛いならお薬を服用しながらでもいいですね、、

少し、宗教的になりますが、

あなたの理解している神に祈り続けること、、大切です

恐れてはならない。わたしはあなたと共にいるからである。周りを見回すな

。わたしはあなたを本当に強くする。わたしはあなたを本当に助ける

わたしはわたしの右手であなたを本当にしっかりととらえておく

わたしはあなたの神だかである、、  聖書から、、

2015-01-27 10.50.03-1

安全の欲求!

cropped-2013-08-13-21.58.15.jpghttp://tUHVp@mail.os7.biz「安全欲求」には、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。

家庭環境のゆえ、

この安全、安心という感覚がもてない場合があります

絶えず、争いの中で生活してきた、、

厳しい言葉が飛び交う中で、、

自分そのものの安全を身近な人に脅かせられてきた、、

こんな背景があるなら、

人としての基本的第2段階目のこの感覚がわかりません、、

安心できない、

信頼できない、

疑いの目で他人を見ている、、

何かを達成するのが、難しくなりますね、

生理的欲求とあせて、

安全の欲求は生命としての基本的な欲求の一つとなります。

生を脅かされないことの欲求で

、たとえば、暴力などにより絶え間なく生存を脅かされていると、

その危険をいかに回避し安全を確保するかに必死になり、

それ以外のことが考えにくくなるわけです。

もし、家庭環境ゆえに、安全の欲求が感じられないとしても

心配しないでくださいね、、

そんな自分に気付き、

安心感を与える方法があります、、

やり方を知りたい方はコメント下さいね、、

反応が欲しいので、

ニックネームで是非!

コメントなどあればおまち

 

 

 

 

 

トラウマサバイバーファミリーグループミーティング

https://www.accesstrade.ne.jp/cp/bonus2016/complete.htmlトラウマサバイバーとは?

幼い頃から、過酷な家庭環境の中で

生き抜いて来た方達です、、

戦い抜き、大人となりましたが、

心の傷を負っています、、

その傷を手当し、優しく癒し、回復させることが

大切ですね、、

トラウマサバイバーファミリーグループミーティング

一人ではなかなか乗り越えられない事でも
共有してくれる仲間が居るだけで乗り越えられる事もあると思います。
これは何か特別な事ではないですね、
昔から苦しい時悲しい時、辛い時、
誰かが側にいて話を聴いてくれ支えてくれるなら楽になるのではないでしょうか?
同じような境遇を生きて来た者同士であれば理解、受容、共感できるのは当然です。
そんな仲間とこれからも歩める事は心強い事であると同時に素敵な事ですね^_^
自由の子では
毎月グループシェアを開催しています
今月は31日の日曜日2時の予定です!
th_058 th_065

続きを読む トラウマサバイバーファミリーグループミーティング

パニックと今

th_019不安の子は

今とても安心の子へと変化している。

最近研究して実行して来た事は

、脳内環境を整える事にまず思考を用いました

。最近まで予期不安の気休めとし

てリーゼを用いていましたが、

今は止めています。急にではなく、

サプリのセロトニンの原料 ギャバ Lトリプトファン

5HTP 又ドーパミンの

原料チロシンやホルモンバランスを取るサプリなど自分に合うものを選択した結果、

ギャバが一番合うものでした。

あくまでも原料なので

自分の 前向きの行動として軽い運動、

良い事を考え続ける事、休息

、穏やかな心を保つ努力、

自分の限界を認めてあげ無理しない

事など出来る事を行いながら安定した

状態を保っています。

また何より自分を包み込み愛ある愛情を示して下さる神に

自分をいつでも守り平安を与えてくれる存在が最も貴重です^_^

コミュニケーションの基本

http://www.accesstrade.ne.jp

 

カウンセリング音楽カフェ自由の子! | 自由の子で心の開放を!

貴方は良く聴く人ですか?良く心で聴ける人はコミュニケーション上手

な人です、、

自分だけ話しますか?

相手から嫌われますね^_^

お互い調子いい時は、半分は貴方、半分は相手、、

相手が調子悪く話し聴いて欲しいですか?

貴方は聴き役、

その逆も然り、、コミュニケーション自由の子コ ミュニ ケー シ ョンは心 のキ ャ ッチボ ールで あ る

1 正直 心にもないこと、ひね くれた表現をさける

自分の素直な本当の気持ち
に気付く訓練をする
2 わかりやすい 相手が受け止められるボールを投げる
ドッヂボールではない

3 きちんと正確に受け止める

無視 したり、不正確に受け取 らたりしない

バ レーボールではない きちんとキャッチす る
相手の言葉そのものは正確でない場合がある
言葉に現れないメッセージも受け取れるようにする

4 対等 お互いに人間としての尊厳を尊重す る

5自分に権利があることは相手にも権利がある
5 自己責任 自分の言ったことに責任をも

ACと仕事 人間関係に煩わされることのない仕事?

http://saitokazuya.net/ad/1723/472560http://saitokazuya.net/ad/1723/472560多くのアダルトチルドレンが抱えている、根強い思い込みのひとつに
「私には価値がない」というものがあります。
この、アダルトチルドレンの象徴とも言えるような、「私には価値がない」と
いう思考パターン。
これが、仕事であらわれる時、どのような行動になるのか。
したがう、さける、過剰にそなえる、の3つのパターンについて、ひとつずつ
見ていきましょう。
まず最初に、「私には価値がない」という思い込みに、したがう、時。
価値がない、は仕事において「役に立たない」という形で表現され、自分でも
なぜ、ここで?と思うような場面で失敗をくり返したり。
また、私は年収○○以上の価値はない、と具体的な数字で思い込んでいる場合、
その年収を超えそうになると失敗したり、体調を崩す、ということもあります。
次に、さける、という形であらわれる時。
価値がない、役に立たない、ということが証明されると困るので、そもそも
仕事をしない、という状況を無意識につくりだしてしまう、という事も。
仕事が決まらない、体調を崩す、ひきこもる、という形になって、表れること
もあるでしょう。
最後に、過剰にそなえている場合。
アダルトチルドレンの方は、私は価値がない(役に立たない)ということを前提にしているので、マイナスをカバーしようと、はてしなく働いて体をこわしたり。
資格をたくさん取って、実績もあるのに自分に満足できず、まだ足りない、
このままではダメだ、と自分を追い立てます。
また、役に立たない=失敗する、という恐れとなって、過剰に緊張する、
ということもあるかもしれません。
アダルトチルドレンの方の恋愛も、仕事も、それがパターンにはまった
トラブルになっている場合。
それは、無意識にふりまわされている状態です。
よく、同じパターンをくり返す人に対して「自分がそうしたいのでしょう?」
という言い方をされることがありますが、
無意識で信じていることに対して、本人にその責任を問うのは、あまりにも
残酷ではないでしょうか。
無意識で、そう信じてしまうような、それほどの出来事があったのだから。
それが、生き抜く術だったから。
アダルトチルドレンの苦しさから抜け出したい、変わりたいと、精一杯の
努力はしてきた。
それでも、1~10%と言われている意識を使って、90~99%と言われる無意識
を書きかえることが、どれほど困難なことなのか。

ここで成功している友人のサイトを紹介しますね

毎日、同じような生活に疑問を感じながらも、
何かをする勇気もお金もなく
くすぶっている毎日。

それなりのキャリアは、あるけれど
気がつけば、中間管理職。

下からは、嫌みを言われ
上司からは、あなたの教育が悪いと言われ
それでも、今の仕事を辞める勇気もなく
嫌だと思いながらも、今の仕事を続けてる。。。

そんな、毎日を過ごしていませんか?

この無料動画は、そんなあなたに
勇気とチャンスをくれるかもしれません。

無料動画を提供してくれているのは
世界中を旅しながら
月収1000万円稼がれている、
という七海志歩さん。

彼女は、23歳の時に
リストラにあったそうです。
そして、極貧生活も体験しています。

そんな彼女だからこそ、
あなたに伝えたいことがあるのです。

そう、「他にも道がある」ということを。

何かを始めようとする時に大事なことは、

【何を教わるか?】だけでなく、
【誰から教わるか?】ということ。
彼女のその真剣な目を見てください。
そのまなざしは、しっかりと
まっすぐあなたを見ています。

あなたのその目で、
信頼できるかどうか、確かめてください。

副業をまったくやったことがないあなたでも、
無料ツールももらえるので、
どんなものか、試しにやってみては
いかがでしょうか?

さて、チャンスの女神は、
前髪しかないと言います。
「あの時ああしておけば良かった・・・」

となってからでは手遅れです。
ぜひ、
チャンスの女神が微笑んでいる
今のうちに受け取っておいてください。

以上が友人の紹介文ですプロフィール

心の問題に光を当てる!

http://www4.hp-ez.com/hp/jiyunoko/mail-magazine プロフェショナル心理カウンセラーメルマガ無料登録

いつも自由の子旅の途中で!プロフェショナル心理カウンセラーのブログ

を読んでいただきありがとうございました!

自由の子では、ブログでは伝えきれない、ある意味で専門性のある

メルマガを無料で配信しています

一部をここにあげますね、、

 

もしあなたが幼いとき、親から虐待や歪んだ基準で

育てられて来た方であるなら、人生の要所、要所で

苦しみが現れてきたかもしれませんね、、

それはとても苦しいことです、、

自分が何故?こんなにも苦しいのか?

あなたには分からなかったからです。

そして病院や本などを通じて自分が機能不全家庭で

育ったアダルトチルドレンではないか?と思い始めます

ある方はうつですね、、神経症ですね、、などなど

受診した時に出ている症状で病名がつけられ緩和させる

薬を出され飲みます、、、

でもなかなかな苦しさから抜けれません、、

私はよくインナーチャイルドが傷ついているという表現を

使います、、

それは子供時代から受け続けて来たあなたの成長過程に

おける心の傷です、、傷ですので手当が必要だったのです

でもそのままにして置くしか方法がありませんでしたmain_720x315

大人となった今多くの傷がうずきそれが痛みだすのです

今日はアダルトチルドレンの正しい呼び方を共有しますね、、

正しくは、複合型PTSDです、、

是非、複合型という表現に注目してください、、

1つの傷 一過性のものではありません、、

人によって異なりますが、それぞれが特有の影響を受けました

その特徴として、、

1.情動・衝動の調節に関する障害

a 情動の統制障害(抑うつ感、躁状態)

b 怒りの調整障害(わずかのことで怒りを爆発させるなど)

c 自己破壊性(自傷行為、嗜癖など)

d 自殺願望

e 性的関わりへの調整障害(過度で自己破壊的な性行動、性倒錯など)

f 危険な状況へ自ら飛び込む衝動(飲酒して危険な運転をするなど)

2.注意・意識に関する障害

a 健忘(忘れ物が多い、同じ失敗を繰り返すなど)

b 離人症(自分が生きていなように感じる、物をガラス越しに見ているように
感じる)

c 一過性の解離のエピソード(一時的に記憶を失い、まるで他の人格であるか
のように振る舞う)
3.身体化

a 消化器系(潰瘍性大腸炎など)

b 慢性痛(頭痛など)

c 心肺系(喘息など)

d 転換症候(歩行障害、失声、感覚脱失など)

e 性的症候(性的不能、性欲の亢進など)

4.自己認識に関する障害
a 無力感(自分は自分を守る力さえないと思う)b 癒すことの不可能な自己損
傷の感覚

c 罪悪感と罪責感(自分の過ちのためにトラウマが起きたと考える)

d 羞恥心(本当の自分は人前にさらすことが恥ずかしい存在だと思う)

e だれも自分を信じないと思う

f 自己卑下(自分など生きる価値がない存在だと思う)

5.トラウマの加害者についての認識に関する障害
a 加害者の歪んだ信念の取り入れ(パワーで人を支配するという考えなと)

b 加害者を傷つける願望にとらわれる

c 加害者を理想化する (加害者の言動をまねしたり、賞賛する)

6.他者との関係における障害
a 他人を信頼することが困難

b 他人を虐待し、犠牲者(被害者)にする

c 再び犠牲者になる(自分をうまく守れず、繰り返しレイプされる)

7.意味システム(世界観)における障害

a 自暴自棄、絶望感(信仰を築き上げることが難しい)

b 以前の自分を支えてきた信念体系の喪失
※ B ファン・デル・コルクらによる(注記は筆者)

本当にいろんな面に複雑に表れてきますね

人によって出てくる症状は異なってはきますが、

傷の深さや重さは違いますが、やはり共通している部分は

多くあります、、

カウンセリングをしてるとそれでも回復して自己実現に向けて

回復と成長している方達もいます

是非1人で悩み、孤軍奮闘しないでくださいね、、

あなたには、回復の旅を共にゆっくりと歩む仲間がいることを

忘れないでくださいね、、

こちらのブログでもメッセージを発信してます

よかったら、立ち寄ってくださいね、

http://jiyunoko.lovepop.jp/2016/05/15/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00623746/b10/?guid=ON

[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00623746

もし必要なら登録してくださいね!内容は有償なものと同じ価値があります。

 

 

再投稿 これまでアクセスが一番多かった記事!

http://jiyunoko.com自分の存在そのものを愛されなかった子供は、

自分を愛する術を知りません。

大人になったら、

自分自身の失われた子供を養育し、

母のようにその子を世話してやる必要があります。

子供は単純な事を欲しています。

聴いて欲しいのです。

愛されたいのです。

言葉を知らずとも。

自分の権利が守られ、自尊心が侵害されない事を求めます。

そしてあなたがそこにいる事を必要としています。

傷ついたインナーチャイルドを保護し、守ってあげる事が必要です。

幼い子供にはそれが必要です。

あなたの傷ついた子は新しい親としてのあなたを信頼できるか迷っています。

ある時は完全に信頼しますが、ある時は恐れ、とまどうでしょう。

なぜ?

今までその存在にも気づかず、

どれほど傷ついていたかも知らなかったのです。

そして気を配る事もできませんでした。

こうして何年も過ごして来た訳ですので、

あなたの傷ついたICといい関係を築くには

時間をかけてチャイルドの信頼を得てゆく事が必要となってきます。

そうです、時間をたっぷりとかけてあげてください。

あなたを信頼するまで、あなたが守ってくれる存在であると

確信するまで、、、th_0572014-02-18 21.25.39