安全の欲求!

cropped-2013-08-13-21.58.15.jpghttp://tUHVp@mail.os7.biz「安全欲求」には、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。

家庭環境のゆえ、

この安全、安心という感覚がもてない場合があります

絶えず、争いの中で生活してきた、、

厳しい言葉が飛び交う中で、、

自分そのものの安全を身近な人に脅かせられてきた、、

こんな背景があるなら、

人としての基本的第2段階目のこの感覚がわかりません、、

安心できない、

信頼できない、

疑いの目で他人を見ている、、

何かを達成するのが、難しくなりますね、

生理的欲求とあせて、

安全の欲求は生命としての基本的な欲求の一つとなります。

生を脅かされないことの欲求で

、たとえば、暴力などにより絶え間なく生存を脅かされていると、

その危険をいかに回避し安全を確保するかに必死になり、

それ以外のことが考えにくくなるわけです。

もし、家庭環境ゆえに、安全の欲求が感じられないとしても

心配しないでくださいね、、

そんな自分に気付き、

安心感を与える方法があります、、

やり方を知りたい方はコメント下さいね、、

反応が欲しいので、

ニックネームで是非!

コメントなどあればおまち

 

 

 

 

 

PTSDとその後!

https://www.wowapp.com/w/tadasu/Tadasu-Kuribayashi cropped-2013-08-13-21.58.15.jpg

幼年期に死に直面した複数の事故の際

その恐怖体験を処理する能力が備わって居なかったので

過度の恐怖、恐れを表現し切れなかったし、

まして子供なので襲ってくる恐怖を処理出来なかったと思います。

づっと体験と感情が切り離されていましたし、

その感情が出るなら身体的に限界を迎えたでしょう。

不思議なものでその恐怖や恐れを体で覚えているんですね、

だから何かの表しに突然フラッシュバックとして

自分の意思にお構いなく侵入してくる、

そしてパニックを起こす、もう大変ですね、

さらにいい子でしたので自分の気持ちを抑えて生きてきた、

そんなのがさらに拍車をかけストレスを背負い

性格上パニックの温床になる悪い循環ですね、

かれこれ出てなかった時期もありますが長い

時を経て回復したのですが長い旅路でした。

フラッシュバック起こすだけ起こしたんだと思います。

パニックを経験する度それが心的外傷になっていた事を考えると

これからの人生は自分の心をきちんとサポートしてあげ、

セロトニンが分泌する太陽光が沢山降り注ぎ、

環境的にも良い土地で今までズタズタになっていた

大切な心をさらに解放してあげ、楽しさを味わらせ

、喜びを与え新たに創造された心を

持って生きて行きたいと思う今日この頃です。
http://jiyunoko.lovepop.jp 雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」
http://ad2.trafficgate.net/t/r/46/394/282119_351522/
2012-12-09 09.23.26.jpg

パニック発作とトラウマ

https://www.wowapp.com/w/tadasu.fc/Dabide-Maronタイムラインまとめ|自由の子のブログ

パニック発作 パニック障害の根本原因は分からないと言われていますが、自分の場合、死に直面する数回の幼児期の事故が根底にあると考えてます。限界を超えた恐怖に神経、感情、精神、身体が耐えれなかったのでしょう。事故の事は鮮明に記憶にあるのに、その時の感情は閉じ込められたままです。訳も分からないまま4-5歳で最初のパニック発作を経験したのだから事故のトラウマ プラス パニックのトラウマを心に受けたと感じています。そんな事故が数回あったので単発のptsdではないと思います。そして繰り返すパニックでその度、心にダメージを受けて来たと感じてます。予期不安から逃れるために、薬物やアルコール、又人にも依存して嫌な気持ちを嗜癖することに寄って守って来ました。当然そうした生活は自分や家族、友人、関係する人々に破壊的な影響を与えます。でもそれは今考えるとしょうがなかったと思います。そうしなければ生きてゆけなかったんだから、、常に漫然と自動的に考える予期不安を当時は防ぐ術も知らなかったんだから、30際頃新聞で偶然パニック発作の事が載っていてそれまで自分だけだと思っていたのが違うんだと知った時救われた気持ちになりました。早く知識を得れればといっても4-5歳の子供に何が分かるでしょう。長い間本当に苦しみましたね、だからそうした方サポートしたいですね!cropped-2013-08-13-21.58.15.jpg

トラウマサバイバーファミリーグループミーティング

https://www.accesstrade.ne.jp/cp/bonus2016/complete.htmlトラウマサバイバーとは?

幼い頃から、過酷な家庭環境の中で

生き抜いて来た方達です、、

戦い抜き、大人となりましたが、

心の傷を負っています、、

その傷を手当し、優しく癒し、回復させることが

大切ですね、、

トラウマサバイバーファミリーグループミーティング

一人ではなかなか乗り越えられない事でも
共有してくれる仲間が居るだけで乗り越えられる事もあると思います。
これは何か特別な事ではないですね、
昔から苦しい時悲しい時、辛い時、
誰かが側にいて話を聴いてくれ支えてくれるなら楽になるのではないでしょうか?
同じような境遇を生きて来た者同士であれば理解、受容、共感できるのは当然です。
そんな仲間とこれからも歩める事は心強い事であると同時に素敵な事ですね^_^
自由の子では
毎月グループシェアを開催しています
今月は31日の日曜日2時の予定です!
th_058 th_065

続きを読む トラウマサバイバーファミリーグループミーティング

パニックと今

th_019不安の子は

今とても安心の子へと変化している。

最近研究して実行して来た事は

、脳内環境を整える事にまず思考を用いました

。最近まで予期不安の気休めとし

てリーゼを用いていましたが、

今は止めています。急にではなく、

サプリのセロトニンの原料 ギャバ Lトリプトファン

5HTP 又ドーパミンの

原料チロシンやホルモンバランスを取るサプリなど自分に合うものを選択した結果、

ギャバが一番合うものでした。

あくまでも原料なので

自分の 前向きの行動として軽い運動、

良い事を考え続ける事、休息

、穏やかな心を保つ努力、

自分の限界を認めてあげ無理しない

事など出来る事を行いながら安定した

状態を保っています。

また何より自分を包み込み愛ある愛情を示して下さる神に

自分をいつでも守り平安を与えてくれる存在が最も貴重です^_^

自分と対話する?

Facebookth_035https://www.accesstrade.ne.jp/cp/bonus2016/complete.html

自分と対話する?


目を閉じて

、座りごこちの良さそうな椅子が2つ向き合って置かれている

部屋をイメージして下さい。右には大人のあなた、

左には名前を付けたあなたのインナーチャイルドです。

あなたの椅子は大きめです。

チャイルドの椅子は子供用ですが目線があうようになっています。

何々ちゃんはいくつになりましたか?

最初に聴いてあげます。

次に何々ちゃん今どんな気持ちですか?

聴いてあげます。優しく、そして何がしたいですか?聴いてあげます。

大切なのはこうして定期的に優しく話しかけ、

 

その子の健全な欲求をかなえてあげる事です。

この会話はホールディング 安心感を与えるかもしれません。

だんだん大人の愛あるあなたをチャイルドは信頼し始めます。

そして一緒に遊んであげたり、旅にでたり、

美味しいものを一緒に食べたり、

その子の健全な欲求を満たしてあげて下さい。

まずは、定期的にコミュニケーションを暖かい仕方で、続けてくださいね。

インナーチャイルドが安心感をえて、

あなたを本当に信頼できるようになるまで、、

愛情を注ぎましょう!

コミュニケーションの基本

http://www.accesstrade.ne.jp

 

カウンセリング音楽カフェ自由の子! | 自由の子で心の開放を!

貴方は良く聴く人ですか?良く心で聴ける人はコミュニケーション上手

な人です、、

自分だけ話しますか?

相手から嫌われますね^_^

お互い調子いい時は、半分は貴方、半分は相手、、

相手が調子悪く話し聴いて欲しいですか?

貴方は聴き役、

その逆も然り、、コミュニケーション自由の子コ ミュニ ケー シ ョンは心 のキ ャ ッチボ ールで あ る

1 正直 心にもないこと、ひね くれた表現をさける

自分の素直な本当の気持ち
に気付く訓練をする
2 わかりやすい 相手が受け止められるボールを投げる
ドッヂボールではない

3 きちんと正確に受け止める

無視 したり、不正確に受け取 らたりしない

バ レーボールではない きちんとキャッチす る
相手の言葉そのものは正確でない場合がある
言葉に現れないメッセージも受け取れるようにする

4 対等 お互いに人間としての尊厳を尊重す る

5自分に権利があることは相手にも権利がある
5 自己責任 自分の言ったことに責任をも

ACと仕事 人間関係に煩わされることのない仕事?

http://saitokazuya.net/ad/1723/472560http://saitokazuya.net/ad/1723/472560多くのアダルトチルドレンが抱えている、根強い思い込みのひとつに
「私には価値がない」というものがあります。
この、アダルトチルドレンの象徴とも言えるような、「私には価値がない」と
いう思考パターン。
これが、仕事であらわれる時、どのような行動になるのか。
したがう、さける、過剰にそなえる、の3つのパターンについて、ひとつずつ
見ていきましょう。
まず最初に、「私には価値がない」という思い込みに、したがう、時。
価値がない、は仕事において「役に立たない」という形で表現され、自分でも
なぜ、ここで?と思うような場面で失敗をくり返したり。
また、私は年収○○以上の価値はない、と具体的な数字で思い込んでいる場合、
その年収を超えそうになると失敗したり、体調を崩す、ということもあります。
次に、さける、という形であらわれる時。
価値がない、役に立たない、ということが証明されると困るので、そもそも
仕事をしない、という状況を無意識につくりだしてしまう、という事も。
仕事が決まらない、体調を崩す、ひきこもる、という形になって、表れること
もあるでしょう。
最後に、過剰にそなえている場合。
アダルトチルドレンの方は、私は価値がない(役に立たない)ということを前提にしているので、マイナスをカバーしようと、はてしなく働いて体をこわしたり。
資格をたくさん取って、実績もあるのに自分に満足できず、まだ足りない、
このままではダメだ、と自分を追い立てます。
また、役に立たない=失敗する、という恐れとなって、過剰に緊張する、
ということもあるかもしれません。
アダルトチルドレンの方の恋愛も、仕事も、それがパターンにはまった
トラブルになっている場合。
それは、無意識にふりまわされている状態です。
よく、同じパターンをくり返す人に対して「自分がそうしたいのでしょう?」
という言い方をされることがありますが、
無意識で信じていることに対して、本人にその責任を問うのは、あまりにも
残酷ではないでしょうか。
無意識で、そう信じてしまうような、それほどの出来事があったのだから。
それが、生き抜く術だったから。
アダルトチルドレンの苦しさから抜け出したい、変わりたいと、精一杯の
努力はしてきた。
それでも、1~10%と言われている意識を使って、90~99%と言われる無意識
を書きかえることが、どれほど困難なことなのか。

ここで成功している友人のサイトを紹介しますね

毎日、同じような生活に疑問を感じながらも、
何かをする勇気もお金もなく
くすぶっている毎日。

それなりのキャリアは、あるけれど
気がつけば、中間管理職。

下からは、嫌みを言われ
上司からは、あなたの教育が悪いと言われ
それでも、今の仕事を辞める勇気もなく
嫌だと思いながらも、今の仕事を続けてる。。。

そんな、毎日を過ごしていませんか?

この無料動画は、そんなあなたに
勇気とチャンスをくれるかもしれません。

無料動画を提供してくれているのは
世界中を旅しながら
月収1000万円稼がれている、
という七海志歩さん。

彼女は、23歳の時に
リストラにあったそうです。
そして、極貧生活も体験しています。

そんな彼女だからこそ、
あなたに伝えたいことがあるのです。

そう、「他にも道がある」ということを。

何かを始めようとする時に大事なことは、

【何を教わるか?】だけでなく、
【誰から教わるか?】ということ。
彼女のその真剣な目を見てください。
そのまなざしは、しっかりと
まっすぐあなたを見ています。

あなたのその目で、
信頼できるかどうか、確かめてください。

副業をまったくやったことがないあなたでも、
無料ツールももらえるので、
どんなものか、試しにやってみては
いかがでしょうか?

さて、チャンスの女神は、
前髪しかないと言います。
「あの時ああしておけば良かった・・・」

となってからでは手遅れです。
ぜひ、
チャンスの女神が微笑んでいる
今のうちに受け取っておいてください。

以上が友人の紹介文ですプロフィール

機能不全家庭にみられる様々なタイプ

http://jiyunoko.comヒーロー 責任をとる型
小さいうちから現実的な目標を立てて、普通の人より早々とそれを達成してゆきます。これはその人に、評判や名声を与えますが、その中でじわじわ問題が進行していきます。不安が増し、緊張の高まりを感じ、周囲の人々との間に見えない壁を感じていきます。リラックスすることや冗談が苦手で、こうした人人の中では居心地悪く感じます。何でも物事を取り仕切らないと落ち着かず、人々との間では上下関係をはっきりさせます。人々との関係で並列な立場に立つことは、コントロールを放棄してしまうことで、それは生き残る事を放棄することと同じくらい危険に感じます。人間関係が固く窮屈なので、オープンで分かち合う親密さを基調とした人間関係は苦手で、そこから逃げ出したいと感じます。寂しさを紛らわすためにアルコールや他の嗜癖に走ることもあり、自分の管轄化のある人々にある人々を暴力や言葉で支配する事もあります。
ロストチャイルド 順応する型
子供のうちに問題があるとどこかに隠れて過ごす事が楽だったという経験をした人達は、大人になってもこの方法を使います。何か決定をしなければならない事態を避け、そんなことがあると不機嫌になって無い振りをしたりします。何が起こっても無難に切り抜ける名人です。このタイプの人は自分の居場所を知られないように、家にいてもなるべく家族との関わりを避けます。自分の本当の問題に直面したり、自分の本当の感情をきちんと分析したりはしません。人とうまくやる事は出来ますが、人を信じることを難しく感じます。しかしこのように自己否定的な順応を続けてゆくと、抑うつ的になり孤独に陥ります。寂しさを紛らわすためにアルコールや他の嗜癖に走ることもあります。
マスコット 慰め役
他の人の情緒的な必要を満たす事に忙しがった子供時代を過ごし、暖かく、敏感で、世話焼きで人の悩みを良く聞く子供は、大人になっても他の人の世話をし続けます。他の人を良い気分にすることに長けた人々は世話を必要とする他の人に惹きつけられます。慰め役をしながら育った人は大人になっても自分の必要がなんなのか分かりません。自分の必要を満たそうとすると、罪悪感が出てきて不安になります。強迫的に自分を犠牲にし続けること、それが安心感を与えるのです。こうした慰め役の人にとって、アルコールは自己主張をさせてくれ、自分の価値を高める危険な罠になります。
スケープゴード 非行に走る型
子供の時も、大人になっても自分に良い良い感情を持てず、自分の要求を表現する事もできません。絶えず怒りを感じ、周囲にトラブルを起こし続けます。アルコール依存こそこの家の真の原因であるにもかかわらず、この子のせいでこの家には問題が絶えないといわれ続けることがあります。彼らは同じ性格を持つ子供たちに引き寄せられ仲間集団を作ります。肯定的な役割モデルを果たすことに興味がないので、破壊的になり、孤立してゆきます。回復する機会がないと、世の中の裏道を歩き続けるこになります。プロフィールth_058